SSブログ

歯のお話 [歯列矯正]

こんばんは

今日は歯医者さんに行ってきました[ぴかぴか(新しい)]

歯並びと噛み合わせの治療のため歯列矯正を行っています

高校生の時にも歯列矯正のお世話になっていて
2度目(もしかしたら3度目かな)のお付き合いです[あせあせ(飛び散る汗)]

3度目というのは。。。
一度終了したのですが、気になるところが出てきて
先生と相談の上、再矯正を行っているからです

今日は矯正装置の調整をしてもらいました
歯科衛生士さんに「磨き残しがほぼないです」とお褒めの言葉をいただきました[るんるん][るんるん]

装置が付いていると歯磨きが難しいんです[あせあせ(飛び散る汗)]
難しいというより、時間がかかるので大変といったところかもしれません[たらーっ(汗)]

お褒めの言葉を頂けるほどの歯磨き上手になったのは
歯科衛生士さんの指導のおかげです[ぴかぴか(新しい)]

歯並びに合わせた磨き方を教えてくださいますし
磨き残しがちな場所の攻略のために
歯磨きグッズを紹介して使い方を教えてくれます[ひらめき]

磨きにくい矯正装置と戦っているうちに
歯磨き上手になっていました[るんるん]

歯ブラシタイムに使っている歯磨きグッズは次の4つです[exclamation]

[1]ストレートハンドルの歯ブラシ
[2]タフトブラシ
[3]フロス(糸ようじ)
[4]ジェットフロス

週に1回は使うようにしているジェットフロスは
水の力でプラークを剥がし取ってくれる優れものです

今日も歯ブラシタイムを楽しんでから、就寝しようと思います

最後までお読みいただき、ありがとうございます

システマ ハブラシ ストレートハンドル コンパクト ふつう

システマ ハブラシ ストレートハンドル コンパクト ふつう

  • 出版社/メーカー: ライオン
  • メディア: その他



GUM デンタルブラシ #166 3列超コンパクトヘッド・やわらかめ

GUM デンタルブラシ #166 3列超コンパクトヘッド・やわらかめ

  • 出版社/メーカー: サンスター
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品






パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • メディア: ホーム&キッチン



タグ:歯列矯正
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。