SSブログ

収入アップに向けて [マネー]

こんばんは[るんるん]

今年の目標は「貯金」ということで
前回は私なりの節約について触れてみました[ひらめき]

自炊と冷凍食品弁当が私の節約の鍵[パスワード]を握ります(笑)

年収が上がれば、貯金に回せるお金も増えるのですが
官の人間になってしまった以上、基本副業は禁止です[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

契約社員で働いていた頃は
副業が認められている企業だったので
クリニックで看護師のパートを週に1回だけやっていました[ぴかぴか(新しい)]
時給がいいところでお仕事をさせてもらえると
結構いいお小遣い稼ぎになります[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

今は禁止されているので
そういった方法は考えていません[あせあせ(飛び散る汗)]

官の人間に認められている副業は
[1]農業
[2]不動産
[3]
らしいです

農業は土地もスキルも時間もないのでムリです[たらーっ(汗)]

不動産はまとまった資金が必要です[あせあせ(飛び散る汗)]
これで稼げるようになると、
だいぶ楽ですが今の私には夢のまた夢[ぴかぴか(新しい)]

株はちょっと身近な感じがしてます[るんるん][るんるん]
父が優待やら配当やらで嗜んでいるようです[ぴかぴか(新しい)]

30万円くらいの貯金を無事に達成したら
10万円くらいで買える株の購入を検討したいと思っています[ひらめき][ひらめき]

貯まるまでは株のお勉強でもしようかと思います[あせあせ(飛び散る汗)]

あとは年収アップとは少し意味合いが変わってきますが
ふるさと納税です[ひらめき]

昨年初めてやってみました
ゆかりのある自治体と食べたいものが返礼品になっている自治体を選び
節税しました[ぴかぴか(新しい)]

返礼品は普段なら購入してまで食べないものにすると
届いたときのテンションがめっちゃ上がります[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

4自治体に寄付をして
毛蟹、ウニ、無洗米5kg、芋けんぴをいただきました[exclamation][exclamation]

今年は
毛蟹×1、無洗米5kg×3のパターンでいこうと考えています[るんるん]

ほかにはiDeCo(個人用の確定拠出年金)です[ひらめき]
こちらも節税になるようなので、
いろいろな金融機関さんの商品を比較した上で始めるつもりです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ここまでは投資や節税のお話でしたが
積立貯金も考えています[exclamation]

3年で100万円の計画です[ひらめき]

株もiDeCoも長期的な運用になるのと
元本割れというものがついてくるので
手堅く貯めることもきちんと考えています[ひらめき][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

月々のインとアウトを黒字化し、ほんの少しでも貯蓄に回す[6]

手元にあると使ってしまう私には
給与天引きというものが一番合っていると思われ
そのほかにも細々と財形も始めていたりします[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

あとは少し余談ですが「健康管理」です[るんるん]
医療保険や生命保険をかけることも考えましたが、
その金額を貯めている方が、堅実な印象を受けました[ひらめき]
国民皆保険である日本においては
医療費が莫大にかかるということはほとんどありません
公的制度が整っているので、その部分も含めて検討するといいのかもしれません

そんなわけで今日は心身の健康メンテナンスとしてピラティスに行ってきました[るんるん][るんるん]
どちらかというとご褒美に入るのでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]

このメンテナンス費は月々きっちり確保していくつもりです[exclamation]

あぁ。。。明日からまた仕事です[あせあせ(飛び散る汗)]
お金を得るためには仕方ありません[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
週のうち7.75時間×5はお金をもらうために割り切る時間です
通勤時間も含めると1日10時間ほどでしょうか

オンとオフをしっかり分けて
楽しい貯金生活を送りたいと思います[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

節約生活!?|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。